スポンサーサイト

  • 2009/01/08/Thu 06:30:00
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

七草粥 (・0・。) ほほーっ

1月7日は七草粥を食べる日ですだいこん


せり・なずな(ぺんぺん草)

ごぎょう(母子草)・はこべら


ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)



この7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、
邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。
(Wikipediaより引用)



moti家も毎年フリーズドライの簡単七草粥を作ります笑

お粥のお供は

明太子やイカの塩辛、お漬け物など。。。

兄ちゃん①号は大好きでドンブリに3杯くらいは食べますごはん


もちろん♪

きなこさんとあんこちんにもお裾分け(* ̄▽ ̄*)ノ"

1-8-1.jpg

きなこさんは去年はペロリと食べました(*'ー'*)ふふっ♪

今年はどうかな???

1-8-2.jpg

やっぱり今年も美味しそうに食べてます(*^-^)

1-8-3.jpg

良かったね~キラキラ

あっという間に完食して

1-8-4.jpg

それ以上食べると太るよ(・x・)ぷっ



初めて食べるあんこちんはどうかな???

1-8-5.jpg

また一つ、美味しいものが増えたね(*^.^*)

これで、一年間元気に過ごせるねピースキラキラ


今日から兄ちゃん達は学校が始まりますjumee☆school1

3学期も休まず通えるかな~(^ー^* )フフ♪



兄ちゃん②号が撮ったベストショットjumee☆camera1b

1-8-7.jpg



正月気分の抜けないノンビリした我が家に
ポチッと渇をお願いしますペコリ(o_ _)o))
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト

COMMENT

ほんわかしたお正月風景楽しく見させていただいてます(*^-^*)
七草粥・・・いいですねe-330
もたれたおなかに優しくて(o^^o)
ココにもあげればよかったなぁ

オーシャンミルキー
ふたりでそろって「待て!」e-63「よし!」e-63持ち場へ
が可愛くって何回も見ちゃいました(*^▽^*)
ココのベビーはまだ悩み中なの・・・

ちゃんと毎年七草粥を食べるのね!!+.+゚d(´∀`*)グッ!!

ワタシ、みなさんのブログで昨日が七草粥の日だった
と知りました(; ̄ー ̄A ・・・ハハ

鏡開きは忘れないようにしなくっちゃ(笑)

↓オーシャンミルキー、食いつきいいね( ´艸`)

最初、ミルキーの千歳飴バージョンみたいなんだよね!!
思わず味見したくなる(笑)

でも、今では甘いミルキーな香りは飛んじゃって
ただのプラスティック製の骨です|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

ずっと甘い香りがしてるのかと思ってたので
何だか残念…。

それでも、サリたんは毎日かじかじ(笑)

ルビたんはくわえてポ~ンと飛ばすので、ホントに
怖いんだよ~~~!!!

それと、我が家の場合2本以上のものは、すぐに紛失
して家中捜索が日課…。

オーシャンミルキーも1本だけすぐにどこかに行っちゃう
のよね(汗)

昨日、なぜかモッティーさんとこだけ開かなくて来れなかったの~!!

良かった、今日は開いた~♪と思ったら、、、
ワタシ、とんでもないとこにコメ残してたね~(;´▽`A``

きなこさん&あんこちん、七草のお粥食べてる~♪♪♪
昨日、りーたんさんのとこで気づいて
急遽、えまちんは大根だけカリカリに混ぜました(* ̄▽ ̄*)ノ"

初荷!!
オーシャンミルキー届いたね☆-(^ー'*)b

えまちんは、、、前回話題になった" フレックスボーン "
(情報提供サリルビたんより)
プイプイ遊んじゃって完敗で~す(;´▽`A``

" グリニーズ "もナゼかポーンと投げる・・・だけ。

ちなみに、まりんはいっちばんBIGな" グリニーズ "
瞬殺でーす( ̄▽ ̄;)

ココママさんへ♪

フリーズドライですけどね(;´▽`A``
来年は本物で挑戦してみようかな?

ココチャンもきっと気に入ると思いますよ♪

最初は各自持ち場へだったんですけど
そのうちあんこちんは2本とも取り込んでました!
どうしても人のがいいみたいで
まだまだ子供です(*´ο`*)=3

yuccaさんへ♪

うちは鏡開きのぜんざいは作らないのよ~
お飾りは燃やすけどね(*^.^*)

気をつけてると年中色んな行事があって
出来るだけ体験させてやりたいと
思ってるんだけどね(^ー^* )フフ♪

オーシャンミルキー届いたよぉ!!
教えてくれてありがとね♪

きなこさんも最初の食いつきは
良かったんだけど…
今はほったらかし(*´ο`*)=3
あんこちんは二本とも取り込んで
カミカミしてます(・x・)ぷっ

ルビたんはとばして遊ぶんだ(;´▽`A``
結構堅いので飛んでくると怖いねヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

megさんへ♪

そうだったんだ!!!
なんで開かなかったのかな???
元旦にコメント無かったから
気を遣ってくれたのかと思ってました(;´▽`A``

えまちんも一草食べたのね(^ー^* )フフ♪

フレックスボーンも良さそうだね!
今度頼んでみようかなヾ(=^▽^=)ノ

グリニーズ!!
一番大きいのぉΣ('0'*)
噛み応えはありそうだけど
うちは食べちゃうから
そんなのあげたら大喜びだわ(・x・)ぷっ
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://poomoti.blog19.fc2.com/tb.php/91-7a0b6e23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*motiよりお知らせ*
ご訪問ありがとうございます(*^.^*)
楽しんで帰って
下さいねヾ(=^▽^=)ノ





*カレンダー*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*今日のお客様♪*
いつも遊びに来てくれて
ありがとうございます♪
*管理人*

moti

Author:moti
管理人のmotiです♪
たまにしか更新されない
ブログですが(^^;

こっそりやってるので
遊びに来てね(* ̄▽ ̄*)ノ"

*きなこ&あんこ*

きなこ:トイプードル(アプリ♀)
motiが初めて飼った犬♪



あんこ:トイプードル(ブラック♀)
きなこの娘♪
3匹姉弟の長女として産まれる!!




『FUNKY GIRLS』の
メンバーになりました♪



yuccaさん、ありがとう♪
*最近の記事+コメント*
いつも楽しみにしてます♪
*お気に入りリンク*
以前のブログはこちら↓
head-s.jpg
*motiに連絡*
motiの下手くそな絵が
欲しい方もこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
