スポンサーサイト

  • 2008/12/29/Mon 00:11:42
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

「ペット税」の導入(-ω-;)ウーン

motiにとっては今日は特別な日ですハート

12年前の今日、パパとmotiは結婚式を挙げましたjumee☆prom3

あんまりブログには登場しないパパですが(;´▽`A``

パパと大喧嘩して、パパに内緒で勝手に迎えた
きなこさんを今では「ペロアフロ」と呼んで
可愛がってくれ(^ー^* )フフ♪

「真っ黒で可愛くない!!」と言っていた
あんこちんも「クロあんこ」と呼んで
とっても可愛がってくれています(*^.^*)

motiが好き勝手出来るのも
パパが居てくれるお陰ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と感謝しています(〃∇〃) てれっ☆

papa.jpg


これからも、ワンコ共々よろしくね(* ̄▽ ̄*)ノ"



さて、年末にまじめな話題を一つ記事

昨日の朝、新聞を読んでてビックリしましたびっくり


12-29-2.jpg

画像でも読めるかもしれませんが…

*以下 12月28日付 読売新聞朝刊より*

自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、
犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた
議論を近く開始する。

動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、
ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。
議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を
全国一律で課すことを想定している。

近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった
安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。
2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた
約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

環境省はペットの引き取り数を17年度末までに
約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、
財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる
余裕がないのが現状だ。
この自治体の対策費の不足分を補う財源として、
ペット税が浮上した。

ペット税の税収は、

〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や
体内埋蔵型マイクロチップの普及

〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を
延長するための運営費

〈3〉マナー向上の啓発運動費用

などに充てる方向だ。

議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも
前向きな声が寄せられている。

飼い主ばかりではなく、
ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』
といったモラルの低下が見られるという。
新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、
検討したい」としている。

という内容でした(-ω-;)ウーン

「ペット税」!!!という見出しにちょっとビックリしたけど
車を購入するときにリサイクル料を払うように
ペットを購入するときに税金が掛かるのね?

「犬と私の10の約束」に勝手に+1してるし(^▽^;)


でも、これで処分される仔が本当に減るのかしら?

悪質な業者は、可哀相な仔を作り続けているのだから
この不景気だし、ペットが欲しくても税金が掛かるから
我慢して買わない…という人が増えて

反って処分される可哀相な仔が
増えたりしないんだろうか?

と、心配になりましたo(T^T)o

さらに、ショップを通さず
闇市までは行かなくても
個人的に売買されたらどうやって
税金を徴収するのかしら?




皆さんはどう思われますか?

12-29-3.jpg

こんな可愛い仔達を不幸にしないために
私たちが出来る事はなんでしょうね(*´ο`*)=3

年の瀬にちょっと考えさせられるニュースでした無言、汗



ずいぶん落ちちゃいました!
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサーサイト

COMMENT

最後のブログ、コメクローズだったからこちらから(笑)

結婚記念日おめでとう!!
パパさんとのエピソードは聞いていたので、そーだった
な~なんて、懐かしく読ませてもらったよ♪
乂(`□´*)却下!!!って言っても、なんだかんだ言って
可愛がってくれる…やさしいパパさんだね♪

ペット税…どうなるのかな~
今でも山奥に大量にペットを捨てる業者が居る世の中だから
難しいよね、、、
業者と飼い主のモラル自体回復しない限り、なかなか良い
結果は出ない気がするね…。

動画、上手にペコリってしてるねo(*^▽^*)o~♪

来年も楽しい母娘&もってぃ~の可愛いイラストのブログ
を楽しみにしてるよ♪

良いお年を~o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

yuccaさんへ♪

なかなかお返事できないので
クローズしてました(;´▽`A``
こっちを閉めて、最後の方を開けておけば
よかったかも!

(*'ー'*)ふふっ♪
パパは今では2ワンにメロメロだからね(* ̄▽ ̄*)ノ"
moti作戦勝ち(-m-)ぷぷっ

「ペット税」…税金を掛けるのはいい事かも
しれないんだけど、良心的な飼い主や業者が
損をして、悪質な業者による捨て犬や捨て猫が
増えたり、処分される仔が増えると
何にもならないしね!

今年も大変お世話になりましたペコリ(o_ _)o))
仲良くしてくれてありがとうね♪

私も年賀状出したからね!

来年もよろしくお願いします(*^.^*)
良いお年を(( ヽ(o^ー゜)

姉さんと同じく、コメクロだったのでこちらから♪(゚×゚*)プッ

ご結婚記念日、おめでとうごじゃりまする~♪(。・w・。 )

今では母娘にメロメロなパパさんも
今夜は、家族みんなでゆっくり年越しだねヾ(@^▽^@)ノ

ペット税、どうなんだろう??
来年は、ますます情勢が厳しくなる世の中・・・
悪徳ブリーダーやペットショップはもちろん
飼えなくなったと言って、飼い主が棄てに行く姿も・・・

想像したくないけど、厳しい現実ですね(。・´_`・。)

今年は、きなこ家の重大な出来事を一緒に見届けさせてもらって
とっても貴重な1年となりました(*´▽`*)

今年、えまを家族に迎えて、元きなこママさんとお友達になれて
ブログ作りからわんこの出産&子育てから
ありとあらゆる色々なことお世話になりました<(_ _*)> アリガトォ
とっても充実した1年でした♪

今年も残すところあと数時間・・・
あんきな家も素敵な新年を迎えられますように・・・

来年もどうぞヨロシクね(人´∀`)

今年も本当にありがうございます(^-^)/

只今PC故障中につきブログ更新出来ない私ですが・・これからも仲良くしてくださいね

2009年*mociさんファミリーがHAPPYな一年でありますように♪(*^ ・^)ノ⌒☆

キーホルダー大活躍です
大事に使わせていただきます

来年も仲良くしてくださいね

megさんへ♪

コメお返しが遅くなってゴメンねペコリ(o_ _)o))

今年はえまちんを交えて
良いお正月をお過ごしでしょうか(*^.^*)?

昨年中は、本当にお世話になりました♪
遠く離れていてもとっても気に掛けていただいて
挫折しそうなときもありましたが
こうやって続けてられるのも
megさんはじめ沢山のお友達が
パソコンの向こうに居てくれるからだと
思っていますヾ(=^▽^=)ノ

いつもありがとうヽ(^◇^*)/

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

マーブルママさんへ♪

コメントが遅くなってゴメンなさいペコリ(o_ _)o))

まだPCの調子が悪いのですね~
ホントにいつの間にか生活の一部になっていて
壊れたりすると本当に困りますo(T^T)o

早く直るといいですね♪
また、マーブルちゃんやバニラちゃんの
元気な姿を見られるのを今年も
楽しみにしています(*'ー'*)ふふっ♪

今年も仲良くして下さいね♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://poomoti.blog19.fc2.com/tb.php/83-1a87e43e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*motiよりお知らせ*
ご訪問ありがとうございます(*^.^*)
楽しんで帰って
下さいねヾ(=^▽^=)ノ





*カレンダー*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*今日のお客様♪*
いつも遊びに来てくれて
ありがとうございます♪
*管理人*

moti

Author:moti
管理人のmotiです♪
たまにしか更新されない
ブログですが(^^;

こっそりやってるので
遊びに来てね(* ̄▽ ̄*)ノ"

*きなこ&あんこ*

きなこ:トイプードル(アプリ♀)
motiが初めて飼った犬♪



あんこ:トイプードル(ブラック♀)
きなこの娘♪
3匹姉弟の長女として産まれる!!




『FUNKY GIRLS』の
メンバーになりました♪



yuccaさん、ありがとう♪
*最近の記事+コメント*
いつも楽しみにしてます♪
*お気に入りリンク*
以前のブログはこちら↓
head-s.jpg
*motiに連絡*
motiの下手くそな絵が
欲しい方もこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
